なんとなく学校が苦手な子どもたちの居場所「おたまちゃんハウス」

おたまちゃん食堂ではなんとなく学校が苦手な子どもたちが自宅以外で平日の昼間に過ごせる場所「おたまちゃんハウス」を開催しております。
毎週
[月曜日 三島市]
[木曜日 長泉町]

※開催場所は予約をしていただいた方のみお伝えしています。

■毎回のご利用ではありません。来たいときに来てもらってOKです。
※ただし、事前の登録をお願いします

■たとえば、
お母さん「朝突然、学校にいけなくなって…。でも、私は朝10時に仕事に行かなくきゃいけなくて…。いきなり仕事を休むことはできないんだけど、子どもも心配で…」
というご要望に出来る限り寄り添いたいと思います。


まずはご登録からでかまいません!
一度、お会いしてお話しませんか?

お子さんのお悩み事、そして、お母さんのお悩み事を聞かせてもらえると嬉しです。

おたまちゃんハウスってなに?

「おたまちゃんハウス」ではなんとなく学校が苦手なお子様が来やすい環境を整え 「人と人との繋がりの温かさ」を感じることのできるスペースをつくります。

みんなで一緒に料理をしたり、クイズをしたり、畑をしたり、絵をかいたり…。
お子さん一人一人の興味関心に合ったことをスタッフと一緒にチャレンジし時には 皆んなで やりたい事を決めて達成感を作り出す事を積極的に進めてまいります。

保育士の資格を持ったスタッフや中・高の教員免許を持ったスタッフ、カウンセラーの資格を持ったスタッフが常駐していますので、安心です。

来れる時だけでも大丈夫👌
まずは一度遊びに来てくださいね!

チラシ画像

対象年齢

小学校1年生~中学3年生

やっていることの一例

■畑仕事
■コミュニケーション遊び
■お料理
■作ったお料理を一緒に食べる!

【未来時間】
『今日は学校に行きたくないんだよ〜』と言っている子どもたちと、一緒に遊びたがってる(=ひょうきんでちょっと変だけど楽しい大人)が、自分の「好きなこと」を持ち寄り、子どもたちと一緒に考え!遊び!解決していく 子供たちの未来への心のバトンを育てます。

参加費

参加費無料

★遅刻や早退などはなく、「来たいときに来て、帰りたいときに帰る」というスタンスでOKです

開催場所について

月曜日開催は三島市、木曜日開催は長泉町にて行います。
詳しい開催場所はご予約いただいた方にのみご連絡いたします。

まずは相談会にお越し下さい!

「どんなところかわからなくて不安…」
「自分の子どもが馴染めるか心配で…」
「お友達ができるか心配」

など、気になること、不安なことも多いかと思います。
まずは親御さんと一緒にお子さんに雰囲気を感じてもらえればと思います。


★事前のご予約制の個別相談となります。(一組当たり1時間程度のお時間を設けております)
下のボタンを押して「おたまちゃんハウス専用LINE」にてご希望の日程をお送りくださいませ。



おたまちゃんハウス専用LINEはこちら

LINEになんと書けばいいかわからなければ、

「おたまちゃんハウスに少し興味があるんですけど、どうすればいいですか?」

と、LINEトークにお書き添えくださいね。
まずは私たちとお子さんとおやごさんが、仲良くなるところからはじめましょう!