法人概要

法人名一般社団法人おたまちゃん食堂
代表者代表理事 押田智子
設立任意団体として2016年設立
法人化2022年7月、一般社団法人化

関係者一覧

役員および顧問弁護士は以下のメンバーです。

役職氏名
代表理事押田 智子
理事松本 かおり
理事菅原 麻衣子
顧問弁護士青柳 恵仁

事業内容

〇子ども食堂の開催(月4回)

月4回、こどもたちや地域の皆さんの居場所としておたまちゃん食堂を開催しています。

日程等の詳細は、みんなのえがお おたまちゃん食堂にお問い合わせ下さい。

〇おたまちゃんBOXの配布(食材の支援)

衛生上の問題はないけれど、通常の販売が困難な食品を食品メーカー等から引き取ったり、寄付で頂いた食材を生活支援を必要とする方たちに譲渡するフードバンク活動をしています。

まだ十分に食べられる食品を有効的に活用し、食品ロスの削減を 図るとともに、食品の支援を必要としている人々へつなぐ架け橋として、おたまちゃんBOXを貧困家庭に提供しています。

〇「親育て講座」「子育てフェス」の開催

子育て中のお母さんや子ども達に向けて、楽しんでいただけるような講座やイベントを開催しています

開催時期・詳細については、随時ホームページ等で更新します。

〇移動する駄菓子屋さん(月2回)

待つ支援から会いに行く支援へ。「令和4年静岡県クラウドファンディング型子どもの居場所づくりプロジェクト事業費補助金」で購入したおたまちゃん食堂の”駄菓子屋カー”で県東部各所をまわります。

メディア掲載

2023年2月14日(火) 静岡新聞
「移動駄菓子屋 親子の居場所に、悩みも気軽に相談を」

2023年2月16日(木) テレビ静岡 ただいま!テレビ
「支援を届けたい 子供達の笑顔のために移動する駄菓子店とは」

2023年2月27日(月) 読売新聞
「移動駄菓子屋で支援拡大」

2023年3月11日(土) 読売新聞
「子の笑顔 食で支える」